top of page

ウイルスとは・・・

新型コロナウイルス、ノロウイルス、インフルエンザウイルス、C型肝炎ウイルス、HIVにHPV・・など、ウイルスに関する話題は以前よりありましたが、そもそもウイルスってなんだろう?細菌と違う? 微生物と違う?


微生物とは?:

目に見えないくらい小さな生物全体の総称です。その中にはウイルス、細菌、真菌(カビ)、寄生虫などが含まれます。


ウイルスとは?:

ウイルスは自分自身で増殖する能力が無く、生きた細胞の中でしか増殖できないため、単独では増えることや生存もできません。他の生物を宿主にして細胞内に入り込み自己を複製することでのみ生存・増殖します。つまり生き物の細胞が無ければ増えることも生き続けることもできない生物です。


細菌は適切な環境において栄養と水があれば、自分自身で細胞の二分裂を繰り返して分裂増殖できる生き物です。マスクに付いた細菌は1日後にはかなりの数に増えています。ここが大きな違いです。(栄養を吸収し成長するものを生物と呼ぶので、ウイルスは生物ではないとする文献もあります。)


マスクは毎日交換しないとウイルスが増殖する?・・・毎日の交換は重要ですが、増殖はしませんよ!

エアコンのフィルターについたウイルスが増殖して飛散している?・・・それは細菌?カビ?


ウイルスは、マスクに付いて増殖したりエアコンのフィルターに付いて増殖したりすることはありません。


*ウイルスの大きさは一般的な細菌の1/50~1/100程で20~300nmです。顕微鏡では見えないため電子顕微鏡などで観察されています。新型コロナウイルスは100nmほどです。


公益社団法人 東京都臨床検査技師会

業務執行理事 副会長

杉岡 陽介


持続性抗菌・抗ウイルスコーティングD-REX

型コロナウイルス(COVID-19)の不活化が確認されました!!  1回のコーティングでウイルスを長期間分解・不活化!!接触感染から身を守る。​

新型コロナウイルス(COVID-19)対策や感染症の接触感染対策に。

弊社では専門チームがお客様の環境にぴったりの提案をさせて頂きます。
日本全国施工可能! まずはご相談ください!

噴霧の相談はこちらまで   0120-967-188
bottom of page